ひなたごっこ〜ジャックラッセルテリアひなたとの日々

ジャックラッセルテリアの女の子、ひなたとの日々です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

来年は!

あ〜〜大掃除疲れたぁ。で、星占いによると来年、私の星座であるやぎ座は12年に1度 の幸運期である。やっほ〜〜。で、ひなたはえ〜っと乙女座か。きみはパワー全開で頑 張れる1年だって(な、なんかヤな予感…)。ひなママは双子座でキーワードは忍耐力。 …

みつめる女

な、なんだこの殺気は!と見ると、テレビとビデオの間から、じ〜〜〜〜〜〜〜っと こちらをみつめているひなたがいる。まるで、念を送るかのように、じ〜〜〜〜〜! 寝てるのかと思ったら、じ〜〜〜〜〜、ケージの中からじ〜〜〜〜〜〜。季節外れの 蝉みたい…

ロ〜〜〜〜〜ングリ〜〜〜〜〜ド

いやぁ、ブログで言ってみるもんです。ロングリード、ひなたの父母エンオリの人間の お母さんから譲ってもらいました。やったぁ!で、早速今日、公園でトライ!今まで5 mでこれ20mですからね。私もう張り切って、エイヤ〜ってボール投げたんですが、あ れあ…

Veryメリークリスマス!!

というわけで、ひなた、クリスマスケーキにありつきました。ケーキを買ったのは吉祥 寺のハーモニカ横丁にあるココズスイーツというペット専門のケーキのお店。な、なん と整理券が出てひなママが並んで買ったのです。いやぁ、どうなってんの? 大体、私、 …

これは違うっ!!

いや、いや、いや、そんなに目をリンリンランランと輝かさなくていいんです。これは 人間用なんです。クリスマス?いや、実は今日は私の誕生日。70も半ばになるとバース デイなんてどうでもいいんですけどね。あ、信じました?70半ばなんてウソです。30も 半…

ひなたの日々

実は、ブログよりも早く、ひなたが来てすぐぐらいからアナログなひなた日誌をつけて います。食事時間、大や小の時間、散歩の時間などをメモして、最後にはその日あった 出来事をまとめて書いてます。これはヒートの時とか役に立ちますねぇ。犬飼ってるみ な…

来家1周年!!!!

去年の12月19日、ひなたはわが家にやってきたのです。17日に見に行って、18日に決 めて、19日にやってきたのですから決断に時間がかかるわが家にとってはすごい速攻! ●で、その夜に録った写真がこれ。 ●そして、今がこんな感じ。 やっぱり大きくなったなぁ…

犬因性肩痛

肩が痛いんですぅ。原因はわかってます。外でのボール投げ。ひなママと一緒に行く時 も1人で行く時もボール投げは欠かせないのですが、ちょっと遠くに投げる場合はこち らももちろん動かないとダメ。なにせ、今のリードは5mしかないので。でも、ひなマ マ…

年賀状、でけたっ!

というわけで、ひなた君、来年の年賀状はきみが主役に選ばれたぞ。写真だってこんな だぞ。すごいだろ?感謝しなさいね。と出来上がった家用の年賀状を見せてあげた(私 用のは別)。本人もまんざらではなさそうである。しかし、いつも題材に苦労する年賀 状…

プーとチー

ひなたの場合、うんちのことはプーといい、おしっこのことはチーといってる。最初の ヒートのときはこのプーがトイレでできなくなって大変でした。なんか感覚がおかしく なっちゃうのかな。で、2度目、なぜかどちらともちゃんと決まった場所でしてる。こ れ…

フェロモンよりも…

本やネットを見てると、ヒートになるとフェロモンが出て、それは2km四方まで及び、 オスがメロメロになっちゃうなんてことが書いてある。で、うちのひなた、1回目もそ うだったけど、そんな事はま〜〜〜ったくありません。お散歩でもたくさんの犬に会う け…

別犬!

ヒート3日目、獣医さんが「ヒートは最初より2回目の方が重くなることが多い」って 言ってたけど、やはりそんな感じがする。ケージに自分で入っていって横になるなんて、 普通のひなたではゼ〜ッタイありえないこと。なんだか一日中、寝てるもんなぁ。あ、 …

夜メシ前だ!

最近のひなた、夕方は2階の仕事場のいすで寝ちゃって、私が夕食で降りていってもそ のままうつらうつらしてることが多い。で、この人、食事が終わりそうになると、とと とととっと階段を降りてくる。そう、次は待ちに待った彼女の夕食なのだ!でも、うち は…

なれのはてシリーズ5

ホイホイ、ホホイ!そうです、そうです、大人気のなれのはてシリーズ、ようや く第5回を迎えました。まずは、写真を見てください。 大体、これ、なんだかわかんないですよね。馬?恐竜?いえいえいえ違うんです よぉ。これはですねぇ、実は、はい、これなん…

フリスビーぃぃぃぃぃぃ!!

で、まだけがも癒えないひなたではありますが、ひそかにフリスビーの練習を始 めました。ひそかに、ったってブログに書いちゃひそかでも何でもないんだけど。 ひなたのお母さんであるオリーブやお姉さんのアイルちゃんもフリスビーは得意。 すでに大会デビュ…

がまん!がまん!

けがしている前足をさかんになめようとするひなた。「なめちゃダメ、良くなら ないよ」「もう少しだからね」と声をかけるがやめようとしない。「ダメだって、 ひなた」「がまん!がまん!」、と、この「がまん!」に彼女が異常に反応。寝 そべってたのに、ガ…

ムシラー!

こらっ、ひなたっ!ボールは投げて遊ぶもんです。むしってはげはげにするもん じゃありません。そんなことしたら、またケージに入れちゃうよ。な〜んて言っ ても、やめられないとまらない、カルビーのかっぱえびせん!まったく、ひなた はボールをむしるのが…

な〜んで!

こりゃ、ひなた!な〜んでそんなとこでつぶれてんの。いや、つぶれてるわけじ ゃないんですけどね。前にこの仕事場のイスが気に入ってるって書きましたが、 私が仕事してるときもやってきて、なんとか自分の場所を確保しようとするひな た。ついには、後ろに…

散歩復活ぅぅぅ!

というわけで、ひなた、一週間ぶりの散歩復活!昨日またまた出血しちゃったの で、どうしたものかと思ったのだけど、ひなたの両親エンゾー&オリーブの人間 のお母さんから、いろいろ教えてもらい「あまり神経質にならなくてもいい」と いう話だったので、テ…

空中散歩!

ひなた、まだまだ空中散歩です。今日は私も一緒に、吉祥寺のおいしいスイーツ の店まで往復、最初は下に降りたくてピーピー言ってましたが、帰りは観念した のか、スリングの中でおとなしくしてました。しかし、けがの場合、見極めが難 しいなぁ。最初の頃に…

静養よりも◯◯だ!!

というわけで、ひなた。指がちょっと腫れている状態なので、まだ静養中。散歩 も家の中でのボール投げも控えているのだが、なんだか可哀想なのでひなママが 空中散歩に。空中散歩たってスリングに入れて顔だけ出し、近所を歩くだけなん だけど。まぁ、臭いか…

ひなた、ご静養中!

実は昨日ですねぇ、散歩の仕上げに公園でボール投げしてたら、あらあらあら、 左前足の指の間から血が!あわてて家に抱いて戻って、よ〜く見てみたのですが 怪我したのか何だかよくわからず、今朝、病院に行ってきました。どうやら炎症 を起こしていたところ…

オシム監督

オシム監督、大丈夫かな。情報があまりに少なくて不安。元気になりますように、 ってひなたもお祈りしておくれ!! 生後1カ月と20日あまりの三姉妹。手前がひなた ●今日で1歳2カ月と2日 体重4.8Kg(13日測定)

スポーツの秋!

自慢じゃないですが常に最先端を行くわが家のトレーニング。今、流行ってるの は、筋トレならぬ犬(けん)トレ。右腕で20回!左腕で20回!両腕で20回!こ れだけやればもう充分。ビリーズブートキャンプなんて目じゃありません。引っ ぱりっこ好きなひなたは…

読書の秋!

ひなたはですねぇ、どうも本好きらしいんですよぉ。いつも文庫の棚のとこでう ろうろしてるもん。なかなか知的なジャックですねぇ。やっぱり犬といえども教 養は身につけておかないとね。おっ?小林信彦!小林信彦がいいんですね。ふ〜 む、なかなかお目が高…

マスクだっちゅ〜の!

だ〜か〜ら〜、これはマスクだって!怪しい物ではございませんの。わかった? ひなママが風邪っぴきでせきコンコン出てるので、こちらも用心してマスクして るんだけど、なぜか過剰に反応するひなた。しっぽプリプリ振りながら飛びかか って来たり、マスクを…

吉祥寺で犬転落

8日午前9時45分ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺北町のO氏宅の2階仕事場からジ ャック・ラッセル・テリアのひなたさん(雌1歳)が転落、約1.8メートル下の 階段1階部分に激突した。武蔵野署の調べでは、O氏の仕事中にひなたさんが机 の下にもぐりこみ、靴下…

土間!!

うちには土間がある。土間は土間である。そこにおもちゃなどを落とすのはもっ てのほかだ。犬だろうが人間だろうがもってのほかのことはしてはならない。こ れじょ〜〜〜〜〜〜しきである。で、ひなたぁ〜〜〜〜〜!なぁ〜〜〜〜〜んで きみはそうやって土間…

なれのはてシリーズ4

というわけで、久々のなれのはてシリーズであります。前回は8月27日でしたか ら2カ月以上のごぶさたです。で、このパンのぬいぐるみ?はですねぇ、確か近 くのモッピー&ナナってお店で買ったんですけど、生地が思った以上に薄いんで すよ。噛みつき魔ひな…

秋の収穫祭!

お〜ひなた、もちつきだぞ。もちつきってのはだなぁ、もちをつくんだよ。わか る? ってくだらん会話を交わしながら熱心に見入る私たち。あ、これは、吉祥 寺にある自然食品の店「グルッぺ」の秋の収穫祭でのひとこまです。「もみじ市」 とは比較にならない…