ひなたごっこ〜ジャックラッセルテリアひなたとの日々

ジャックラッセルテリアの女の子、ひなたとの日々です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテンで、ござる!

うちは南側が大きな開口になっているので、そこを緑のカ ーテンにしてます。緑のカーテンというのは、つる性の植 物で作る生きてるカーテン。夏の強い日射しを防げるし、 葉っぱの間を涼風が吹き抜けてきてとても爽やか。しかも、 野菜を収穫できるのでサイ…

覇気のない2人

う〜ん、暑い!はっきり言って私、暑いの苦手です。とく に今日みたいにジトジトしてんのが。で、暑い日に街に出 かけたりすると、げんなりして、よく「覇気がない!」っ て怒られます。だ〜って、暑いんだぜぇ、暑い日でも覇気 があるのは松岡修造ぐらいで…

「愛犬チャンプ」にちょっと載る

え〜っと、ひなた載ってます。出たばかりの「愛犬チャン プ」8月号の66ページ。といっても、犬の紹介じゃなく、 モニター募集でもらった「北の極」というこだわりのおや つセットの紹介記事。ほら、5月21日に書いた、エゾジカ ってのは、実はこのセットに…

ひなた、カ〜〜ム!

ちょっと目を離したすきに戸棚の扉の中に顔を突っ込んだ り、棚の上に置いた紙を口の中に入れたり、とにかく目が 離せないひなた。好奇心旺盛なジャックは、こういうとこ ろが大変です。特に、我が家は扉のないオープンな作りな ので、一度ケージから出すと…

やらせ、てみるかぁ!

「どういうところを撮りたいわけ?」「だからさぁ〜この 看板、ねっ、この看板の前でさぁ、ひなたがグイグイ引っ ぱってる感じ」「それって、おもしろい?」「おもしろい じゃん、おもしろいじゃん」「そうかなぁ」「絶対おもし ろいってばさぁ!」「だ〜っ…

ジャック本はまだか???

う〜ん、やっぱり大島弓子の「グーグーだって猫である」 はおもしろい。今までも好きだったけど、ひなたが来て から初めて読んだ最新の3巻はいろいろと身にしみた。 猫だろうが犬だろうが、動物飼うっていうのは、なんだ かんだと大変なんだよなぁ。で、ジ…

犬のくせに◯かぶる??

今日は狂犬病の注射を受けに近くの動物病院に。前にワ クチンの注射を受けにこの病院に行ったとき、ひなたは 大騒ぎをし、先生に、落ち着きがない、とか、このまま ほっといたら大変な犬になる、とか、いろいろ言われた のでした。ま、ジャックだからなぁ、…

引っぱりっこ、世にはばかる?

引っぱりっこは時々やってやらないとね。この時だけです ね、ひなたがうなり声をあげるのは。ガウウウとかガワワ とか。私、それが苦手なんで「野獣だ!野獣だ!野獣はや めろぉぉ!」って叫ぶんですが、もちろん、やめてはくれ ません。で、引っぱりっこっ…

首をかしげて、みましたぁ!

糸井重里さんの「小さいことばを歌う場所」って本を読ん でたら、愛犬ブイヨンに「ごはん食べる?」とか疑問形で 話しかけると、どういうわけか首をかしげる、って話が出 てました。ブイヨン、知ってますよね?糸井家の立耳のジ ャックラッセルテリア。ジャ…

一心不乱ダースの犬

とにかくひなたは、好きなことをやってる時の集中力がす ごい。集中力と言えば聞こえはいいけど、一心不乱で周り のことが目に入らないだけ。かみかみしてる時やおやつ食 べてる時、散歩でクンクン臭いかいでる時。そんな時は、 話しかけてもこちらのことは…

時には脳トレも必要だッ!!

犬は身体を使う遊びはもちろんだけど、時々、頭を使う遊 びもさせた方がいいらしい。で、ひなたもやりますよ。何 かを隠してサーチさせたり。今日は午前中、雨だったので カップの中に入れたおやつを探させるゲームをやりました。 おすわりさせて、どちらか…

ファミリー大集合で大混乱!

昨日はひなたのお父さんお母さん、エンゾーとオリーブ。 そして2人のお姉さん、アイルと茶子ちゃんに代々木公園 で会ってきました。エンオリファミリー(と呼んでおりま す)勢揃いってわけです。3姉妹が揃うのは本当に久しぶ り!っていうか、僕らがナマ…

お留守番は、得意、かも、かも!!

先日は飼い主が東京ミッドタウン&モネ展を見にふらふら と出かけちゃったもんで、7時間7分もお留守番!これが 今までの最長記録です。ま、留守番はけっこう得意です。 と言っても、ケージの中ですけどね。うちは部屋を区切ら ないオープンな作りなので、…

ヒート、覚え書き

初めてのヒートも後期に入ったようなので、これまでのこ とをまとめておきます。 ◆始まったのを確認したのが5月8日、出血が止まったの が6月31日。発情期の終わりまで、24日とけっこう長め でした。出血の色が薄くなってきたのが9日目ぐらい。そ のあた…

け、け、けの毛っ!!

あ〜れ、きみは、いつの間にか胸毛が生えてきてるじゃな いか。しかも、加山雄三ばりにふさふさと。女のくせにぃ。 ジャックは毛の種類で短毛のスムース、長く硬い毛のラフ、 その中間のブロークンというふうに分けられるらしい。で、 ひなたの場合、最初は…