ひなたごっこ〜ジャックラッセルテリアひなたとの日々

ジャックラッセルテリアの女の子、ひなたとの日々です。

ヒート、覚え書き

生後3日目!

初めてのヒートも後期に入ったようなので、これまでのこ
とをまとめておきます。
◆始まったのを確認したのが5月8日、出血が止まったの
が6月31日。発情期の終わりまで、24日とけっこう長め
でした。出血の色が薄くなってきたのが9日目ぐらい。そ
のあたりから発情期に入ったと思われます。
◆ヒート前半は、それまで出来ていたうんちがトイレでで
きなくなり、これはちょっと困りました。下半身の感覚が
おかしくなるのかな?
◆おしっこの方は臭いがかなりキツくなりました。頻尿の
ケースもあるらしいですが、それほどでもなかったです。
◆外陰部が大きくなるのもヒートの時の特長。「落ちそう
なぐらい」に大きくなります。今は少しは小さくなったけ
ど、まだフツーには戻ってないなぁ。
◆食欲はひなたの場合、まったく落ちず、元気さも1割減
ぐらい。これは助かりました。
◆発情期にはオスが寄ってきて大変、って聞いていたけど
これはほとんどなし。フェロモン不足か?
◆その代わりと言ってはなんですが、マウントが激しくな
り、ひなママの腕などにやたらとしておりました。
◆今は乳首が大きくなっていますが、想像妊娠ってことも
なさそう。後期では目立って何かがあるということはあり
ません。

●今日で8カ月と20日 体重4.6Kg(3日測定)