ひなたごっこ〜ジャックラッセルテリアひなたとの日々

ジャックラッセルテリアの女の子、ひなたとの日々です。

首をかしげて、みましたぁ!

なに?何なの?いったい何なの?

糸井重里さんの「小さいことばを歌う場所」って本を読ん
でたら、愛犬ブイヨンに「ごはん食べる?」とか疑問形で
話しかけると、どういうわけか首をかしげる、って話が出
てました。ブイヨン、知ってますよね?糸井家の立耳のジ
ャックラッセルテリア。ジャックブームを作った張本犬?
です。で、うちのひなたもよく首をかしげるのですが、そ
れは疑問形の時ばっかりじゃないですね。飼い主(男の方、
一応断わっとかないと)がなんだかよ〜わからんことばっ
かり話しかけるんで、そんな時にけっこー首をかしげてい
ます。よ〜わからんことってのは「あんた、そんなかみか
みばっかりしてると人生ムダにするよ」とかそういうヤツ
です。でも、犬が首かしげるのって何だかチャーミングだ
よなぁ。首かしげるだけでもう得点高い、って思うのは私
だけじゃないですよね。

●今日で8カ月と30日 体重4.6Kg(10日測定)