ひなたごっこ〜ジャックラッセルテリアひなたとの日々

ジャックラッセルテリアの女の子、ひなたとの日々です。

ちょっとお腹が…

実はひなた、先週の金曜日から血便が出て心配していたのですが、どうやら全快したよ
うです。今回もまたまたエンオリママが頼りでしたが、参考になることもあるかと思う
ので、覚書的にまとめておきます。
●血便は犬の場合、良くあることなので心配はない。ちょっとばい菌が入り込んだとか、
 食べ過ぎとか。
●まずは消化を促すために摺ったりんごを与える。1個の4分の1程度でいい。ビオフ
 ェルミン等の整腸剤、ビール酵母があれば少し加えるといい。さらに、蜂蜜(マヌカ
 蜂蜜ならベスト)などを加えれば栄養補給にもなる。
●ドライフードではなく、ウェットフードにする。なければドライフードを十分に水で
 ふやかして、いつもの量の半分くらいにして与える。
●プロポリスがあれば、フードに数滴でいいのでかけてあげる。
●水分をとるのはいいが脂肪分の多い山羊のミルクなどはやめて、スポーツドリンク等
 の糖分が入った吸収しやすいものにする。
●おやつ類は基本的に腸が元に戻るまでは与えない。
●それでも改善しないようだったら、便を持って病院に行く。
という感じです。ひなたは今まで一度も血便が出たことなどなかったのですが、その方
が珍しいようです。エンオリママに勧められた「初乳プラス」を続けていたのがよかっ
たのかも。それにしても血便以外はふだんとほとんど変わらなかったひなた。特に食欲
は相変らず!プロポリスってちょっとクセがあるのだけど、そんなことおかまいなしで
ガツガツ食っておりました。病気しても、ひなたひなた


こんな時ぐらいは、かわいめの写真を!

●今日で1歳7カ月と8日 体重4.7Kg(20日測定)