ひなたごっこ〜ジャックラッセルテリアひなたとの日々

ジャックラッセルテリアの女の子、ひなたとの日々です。

奥歯、欠ける!!

金曜日の朝食後、
ひなママがひなたの歯磨きを
している時に、奥歯が少し欠けて
赤くなってるのを見つけました。

どうしようと?と思い急いでエンオリママに相談。
前にオリーブ(ひなた母)が歯を折った時に行った、
歯治療専門の院長先生がいる病院を紹介してもらいました。
駒沢だから吉祥寺からだとちょっと遠い。
でもエイヤーと決断して、雨空の下、病院へ。


はい、ここです。

先客にこの白い人が4匹もいて、ひなたもビックリ!

レントゲンを撮ってもらった結果は?
破折(はせつ)としては典型的なもので
横割れじゃなく縦割れで、神経も傷ついてなく
状態はいい、ということでした。ホッ!
でも、放っておくわけにはいかない。
放置しておけばそこからばい菌が入って
さらにヤバいことに。


というわけで、先生から提示された
治療法は2つ。


1レジンを詰める方法
2金属クラウン治療


詳しくはネットで調べて欲しいのですが
簡単に言うと1は白い詰め物をする治療、
2は歯をけずって銀歯を被せる治療です。
ここは歯科治療をちゃんとやる病院なので
こういう選択肢ですが、
普通の病院だとこういう場合は
「抜歯」か1のレジンになるらしい。
金属クラウン治療は高い技術が必要なので
やる先生はほとんどいないそうだ。


さて、どうするか??
各々のメリット、デメリットも聞きましたが
ここでは省略。
6月1日に手術なのでそれまでに決めれば
良いのですが、どちらもお金がかかるっ!
前者は4万円ぐらいで後者は10万5千円ぐらい。
あちゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜!


さてさて、当の本人はと言えば、
痛がる様子も見せず、グイ〜〜ンと伸びきっちゃっております。

いいなぁきみは悩まなくていいから。
手術は麻酔をするのでそれもちょっと心配。


●ひなママの裂き織りバッグ・小物の
ネットショップ「糸糸のたね」もどうぞよろしく!
http://itoitono-tane.petit.cc/


●ランキングに参加中、押していただけるとうれしいです。他のジャック情報もここから!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
●本のブログもやってます。
okuuuをフォローしましょう 更新情報はツイッタ―で。
ひなたジャックラッセルテリア(女の子)
今日で4歳8カ月と15日 体重4.9Kg(本日測定)